
住宅取得資金贈与の非課税と精算課税の違い
住宅取得資金の贈与を受けた場合の非課税の特例と住宅取得資金の贈与を受けた場合の相続時精算課税の特例の違いは?
どちらも住宅を購入・建築・増改築する際の資金贈与に関する税制優遇ですが、制度の根本的な仕組みや「将来の相続税への影響」が大きく異なります。

1. 制度の全体像と比較
| 比較項目 | 住宅取得等資金の非課税特例 | 住宅取得等のための相続時精算課税特例 |
|---|---|---|
| 制度のメリット | 完全に非課税(あげた・もらったで完結) | 最大2,500万円まで税金の後払い |
| 相続税への影響 | 相続財産に加算されない | 将来の相続財産に加算して清算する |
| 非課税・控除枠 | 省エネ等住宅: 1,000万円 一般住宅: 500万円 | 特別控除枠: 2,500万円 ※基礎控除110万円/年あり |
| 贈与者(あげる人) | 直系尊属(父母・祖父母等) | 直系尊属(年齢制限なし) ※通常版は60歳以上制限あり |
| 受贈者(もらう人) | 18歳以上、所得制限あり (合計所得金額2,000万円以下) | 18歳以上、所得制限なし |
| 申告義務 | 非課税枠内でも申告必須 | 申告必須 |
2. 主な違いの解説
① 将来の相続財産に持ち戻されるか(最重要ポイント)
- 住宅取得等資金の非課税特例
- 完全な「税金の免除」です。上限枠内の金額であれば、贈与税がかからないだけでなく、将来贈与者が亡くなったときの相続税の対象にも加算されません。
- 相続時精算課税の特例
- 「課税の繰り延べ(後払い)」です。贈与時には2,500万円まで贈与税がかかりませんが、贈与者が亡くなった際にその贈与額を相続財産に足し戻して相続税を計算します。
② 贈与者の「年齢要件」の緩和
- 通常の「相続時精算課税制度」はあげ手(父母・祖父母)が60歳以上である必要がありますが、住宅取得資金の特例を使うと、親や祖父母が60歳未満であっても制度を選択できます。
③ 受贈者(子・孫)の「所得制限」
- 非課税特例: 合計所得金額が2,000万円を超えると利用できません(床面積により一部1,000万円以下)。
- 相続時精算課税: 所得の制限がないため、年収が高い方でも利用可能です。
3. 併用(同時に使う)について
この2つの制度は併用が可能です。 両方を組み合わせることで、最大3,610万円まで贈与税を発生させずに一度に資金移動ができます。
- 非課税枠(良質な住宅の場合): 1,000万円
- 相続時精算課税・基礎控除: 110万円(毎年)
- 相続時精算課税・特別控除: 2,500万円
- 合計非課税・控除適用額: 最大 3,610万円
※併用する場合、資金はまず「非課税特例」から優先して充当され、オーバーした金額に「相続時精算課税」が適用されます。
4. どちらを選ぶべきかの判断軸
- 将来の相続税が非課税ライン(基礎控除内)に収まる場合
- 親の資産総額が「3,000万円 + 600万円 × 法定相続人の数」に収まりそうな場合は、相続時精算課税を使っても将来の相続税がかからないため、一度にまとまった額(最大2,500万円超)を移転するメリットが大きくなります。
- 将来の相続税が高額になりそうな場合
- 親の資産が多く相続税が発生しそうな場合は、将来の相続税対象から完全に切り離せる非課税特例を優先的に活用するのが有効です。
どちらの制度を適用する場合でも、贈与を受けた年の翌年2月16日〜3月15日までに税務署へ申告が必要となりますのでご注意ください。
相続でお悩みの方は是非ご相談ください。

↓
「行政書士辻澤孝文事務所」ホームページ

コメント